【ブロガーイベントレポート】台湾トラベルブロガー・まえちゃん(前原和裕)さんのイベントに参加してきました!

愛読しているブログ「あしたはもっと遠くへいこう」の著者で台湾トラベルブロガー・まえちゃん(前原和裕)さんの主催で『スナックしくじりダンディー第1回』が8月11日(土)の夜に東京・根津で開催されました。

元々、8月の日程で東京滞在のスケジュールを組んでいたところ、まえちゃんさんのブログでこのイベントの告知がありました。

「おっ、ちょうどこのタイミングなら、参加できるじゃんか」

というわけで、参加申し込みして行ってきました!

『スナックしくじりダンディー第1回』

主催者の方々がとっても濃い感じで、よかったです。

まえちゃん(前原和裕)さん

あしたはもっと遠くへいこう」の著者で台湾トラベルブロガー。
台湾台南市在住。
台湾に住みながらブログ収入とライター収入で生計を立てている方。

仕事と貯金がないのに台湾に住み始めたり、アフリカ行きのビザの申請を間違えて8万円の航空券を買い直したり、気付いたらリボ払いが80万円溜まってたけど、ギリギリのところでなんとかなって32歳まで生きてらっしゃいます。

片岡さん(ベランダゴーヤ研究所)

ベランダゴーヤ研究所」のミンチ研究員(片岡 勧)さん。
2016年6月 財閥系ホワイト企業を退職。
地域おこし協力隊に内定するも家庭の事情により辞退。子連れゴーヤフリーランスに。

上場企業 雑貨屋ブルドッグのみをひたすら分析するブログを運営し、全国約60店舗を現地調査するも、結局141万円損切り。仮想通貨で60万円損切り。2018年はゴーヤ研究所なのに、やたらシソが採れるし、シソネタ記事の方が読まれる。 妻1人、子2人を抱えて生きているという、家族構成が近いので共感がわきます。

赤井さん

某大手玩具企業を退職して、夢のハワイへ海外移住を今年したアラサー。

ところがハワイで病気になり、パスポートなどの貴重品の入ったバックパックを盗まれ、現地で無一文に。結局1ヶ月いて、たぶん神様から「お前にハワイはまだ早い」と言われたんだと思い、その後緊急帰国。

今は東京でニートをやりながら、これからの生活を考えている。

・・・・・いろんな人がいて、いろんな人生があるな、、、としみじみ。

スナックではこんなものをいただきました


まずはお通しの豆腐のお料理。
あっさりしていて、健康によさそう。
ちなみにこのシソは「ベランダゴーヤ研究所」のミンチ研究員(片岡 勧)さんオリジナルのシソ。
シソ育成システムを自作されて、持ってこられてました。
警察官から職務質問をかけられたそうです。

まえちゃんさんのイベント報告記事:【報告】大人になっても文化祭気分!第1回スナックしくじりダンディーを開催 – あしたはもっと遠くへいこう


KAVALAN(カヴァラン)という台湾の高級ウィスキーのハイボール。
1,000円ということですが、ほぼ原価。

高い。
僕は飲んでませんけど。


僕が飲んだのはタピオカミルクティ。
タピオカって、冷凍されたやつがあるんですね。
家庭でも作ろうと思えば作れるっぽいですね。


シソ餃子。
10個以上食べました。
おいしかったですが、これだけでお腹いっぱいになりました。

最後にタピオカミルクティのサービスいただきました。
ありがとうございました!

こういう集まりは濃い人が集まるみたい


▲自然石を積むことができるスキルがあるそうです。・・・すごい。

こういう集まりって、やっぱり濃い人が集まるんでしょうか。

・年末年始に台湾行きの航空券を9万円も出して買ったのに乗り遅れて、さらに15万円で追加の航空券を買わないといけなくなった方

・畑をはじめたら(趣味で)、彼女にフラれた方

・南米ペルー旅行に行ったら、謎の病気で顔が変形。結局ほとんど観光できなかった方

などなど・・・

主催者側の方々ともお話できたのでよかったです。

ダンディー赤井さんはモバイルホーム(移動住居)を考えているとのことで、色々と建築の話で盛り上がりました。
情報レベルでよければ、何でもお役に立てればと思っています。

ダンディーまえちゃんは出版されたいとブログに書かれていたので、本の出版の話で盛り上がりました。
ずいぶん昔の経験ですが、多少なりともお役に立てればと思っています。

参加者の方々もフレンドリーで気さくな方が多く、アットホームな感じですごく居心地がよかったです。

18時すぎに入店して、結局、終電間際の23:50くらいまで長く居座ってしまいました。

合計で20名くらいの方々がいらっしゃってました。
大盛況のイベントでした。

・・・とはいえ、ここまで大盛況でも利益は全然出ないとのこと。。。

なかなか難しいですね。

まとめ

ブログは読んだことがあっても、実際に会ったことがないのが普通。
そんななかで、今回リアルな場でお会いしてお話することができたので、よかったです。

もっとブログについて、色々と質問できればよかったなーと思いました。

ABOUTこの記事をかいた人

竹内正浩・お金持ちの研究家。ブロガー。 九州大学経済学部卒。30数年福岡在住。 金銭面での母の苦労をきっかけに、学生時代よりビジネス書を2,000冊以上読むなどで「何があっても、自力で稼ぐ人になる方法論」を研究。 自らもビジネスの立ち上げを経験した後、30代で年収3000万円を実現した人300人を調査。それを一冊の本にまとめる( 『30代で年収3000万円を実現した300人に聞いた!稼げる人、稼げない人』(東洋経済新報社))。外面の良い引きこもり。海外旅行やホテル宿泊はお金をあまりかけずにマイル、クレジットカードを駆使してお得に、高コスパで実現するポリシー。 ・【詳細プロフィールはこちら】【人生でやりたい100のリスト】 【株式投資リアルタイム実験】資産総額:310,760円 (2018.10.18) <株式投資リアルタイム実験についてはこちら>