松本丸の内ホテル宿泊記【松本市のホテル】松本城観光もあるなら、ここは絶対おすすめホテル!

国宝・松本城のある松本市

今回、松本市内で1泊する計画になりました。
そこでホテルをセレクトすることに・・・

とりあえず、第一条件は国宝・松本城へのアクセス
加えていくつか行きたい場所がありました。

それらの場所を大体、どこらへんにあるのかを見ていきますと、ほとんどが松本城の周辺エリア、徒歩でいけるのではないか、とわかりました。

そこで、松本城を中心にエリア的に近くて、コストパフォーマンスの高そうなホテルをピックアップ

そうやって見つけたホテルがこの「松本丸の内ホテル(旧:ホテルアルモニービアン)」です。

実際に宿泊してみての結論としては「松本市に宿泊するなら、松本丸の内ホテル(旧:ホテルアルモニービアン)がおすすめ!!」です。

それでは、松本丸の内ホテル(旧:ホテルアルモニービアン)について、詳しく見ていきたいと思います。

松本丸の内ホテルの概要

前述の通り、松本丸の内ホテル(旧:ホテルアルモニービアン)は松本城へのアクセスがよいです。

徒歩2分です。

・・・近い

経営母体は高級旅館を経営しているので、レベルが高い

それで、ホテルに到着してまず気づくことは、なかなか高級感があっておしゃれなホテルということ。

まず、「レストラン棟」は1937年に「旧第一勧業銀行」として建築された西洋風の建物。
登録有形文化財になっています。


▲ここが「レストラン棟」。西洋風の建物。

「客室棟」は2008年に新築。


▲つながっています。奥が客室棟。


▲客室棟の建物。

この松本丸の内ホテル(旧:ホテルアルモニービアン)を経営しているのは明神館という高級旅館を経営しています。
高級旅館を経営しているだけあって、色々とレベルが高いです。


▲廊下部分。

松本丸の内ホテルの部屋

松本丸の内ホテルの部屋はオシャレで高級感があります。
部屋も広く、テーブルも広いです。

今回宿泊したのは「スタンダードツインルーム(21平米)」。

デスクワークしたのですが、テーブルが幅広く、デスクライトも明るいので、仕事しやすかったです。

クローゼットも広く、洋服が多く収納できるようになっています。
カバン置きもあって、そういうのもなかなか高級でありがたいです。

ベッドサイドのスイッチ類もセンスあるデザイン。
こういうところになかなかお金をかけていないホテルが多い中で、このセンスあるデザインはなかなかやりますね。


▲下のスイッチですね。センスあります。

wifiのスピードも速く、ストレスに感じることはないです。


▲部屋からの眺めは特に期待できません・・・

松本丸の内ホテルのバスルーム

バスルームもグレード感が高いです。
バスルーム自体はTOTOのユニットバス。
ただ、TOTOのユニットバスでありながら、そのグレードはやはり高いです。

置き型調の洗面ボウル、デザイン性高い水栓(蛇口)。
トイレもロータンク型となかなかグレードがよいです。


▲コインランドリーも置いてあります。


▲今回、コインランドリーを活用させていただきました。

松本丸の内ホテルの価格

今回の宿泊は大人1名のスタンダードツインルーム1人利用。
お値段は7,800円です。

・・・安い。

もちろん朝食なしですよ。
宿泊価格だけであれば、もっと安いところはあるでしょう。

ただ、この価格帯で、このグレード感とオシャレさで、この価格は高コストパフォーマンスです。
いいホテルです!!

松本丸の内ホテルのアクセス

■松本丸の内ホテル
住所:長野県松本市大手3丁目5−15
電話番号:0263-35-4500

宿泊客用に駐車場が用意されています。
チェックインの際に「駐車場はご利用されますか?」と聞かれました。

まとめ

松本丸の内ホテルはソツのないオシャレさと高級感があるホテルです。

一人旅であれば、ビジネスホテルの王者「東横イン」ないしは安宿でも・・・っと思いたくはなりますが、カップルや家族連れであれば、観光気分が盛り上がるグレード感の高い、高級感あるオシャレホテルがよいです

そういった意味で、この松本丸の内ホテルはカップルや家族連れにおすすめしたいです。
実際、僕がチェックインするときに欧米系外国人ファミリーもチェックインしてました

カップルや家族連れであれば、この松本丸の内ホテルは高コストパフォーマンスなオシャレ・高級ホテルと言えます。
松本市内なら、このホテルはおすすめです。

ホテル予約サイトで格安料金を見てみる!

Expedia

Hotels.com

アゴダ(agoda)

ABOUTこの記事をかいた人

竹内正浩・お金持ちの研究家。ブロガー。 九州大学経済学部卒。30数年福岡在住。 金銭面での母の苦労をきっかけに、学生時代よりビジネス書を2,000冊以上読むなどで「何があっても、自力で稼ぐ人になる方法論」を研究。 自らもビジネスの立ち上げを経験した後、30代で年収3000万円を実現した人300人を調査。それを一冊の本にまとめる( 『30代で年収3000万円を実現した300人に聞いた!稼げる人、稼げない人』(東洋経済新報社))。外面の良い引きこもり。海外旅行やホテル宿泊はお金をあまりかけずにマイル、クレジットカードを駆使してお得に、高コスパで実現するポリシー。 ・【詳細プロフィールはこちら】【人生でやりたい100のリスト】 【株式投資リアルタイム実験】資産総額:310,760円 (2018.10.18) <株式投資リアルタイム実験についてはこちら>