天ぷらひらお【福岡/天ぷら】は福岡ご当地B級グルメの定番!メニューは?価格は?店舗・営業時間は?

福岡の食といったら、何が思い浮かびますか?

「明太子」

「とんこつラーメン」

そんなイメージでしょうか?

実はご当地グルメとして、有名なお店が地元民なら知っている的な店がいくつかあります。

そのひとつが「牧のうどん」。

牧のうどん【福岡/うどん】で福岡ソウルフード定番のうどんはどう?メニューは?価格は?店舗・営業時間は?裏メニューも。

2018.07.08

ほかに有名なお店としてあげられるのが「天ぷら・ひらお」です。

この2つはとりあえず、地元民知名度90%以上を誇っています(完全主観)。

天ぷらひらお:福岡のご当地B級グルメの定番

「天ぷらひらお」は有名な地元の天ぷらチェーン店でして、いつも行列です。
回転率は高いので、行列でもそこまで待たなくてもすむことが多いです。

基本コンセプトは「揚げたて」
揚げたて天ぷらで美味しい定食を提供されてます。

福岡限定で6店舗展開している天ぷらチェーン店。

うまい!早い!安い!がウリの天ぷら屋さん

天ぷらひらおの人気の秘密:揚げたてそのまま

なぜ、天ぷらひらおがここまで行列で人気なのかといいますと、2つほど大きなポイントがあります。

一つ目はエビ、イカ、白身魚などなどの天ぷらの具材をすぐそばのカウンター内の厨房で揚げるオープンキッチンスタイル。

揚げたてをそのまま、すぐに食べられるので、アツアツ天ぷらで人気

ネタにもこだわりがあるそうで、鶏モモやササミは福岡のブランド鶏の華味鳥を。
元々は先代が鮮魚店などを経営していたというから、魚も近海モノを厳選。

天ぷらひらおの人気の秘密:いかの塩辛・お惣菜

もうひとつはオリジナルの「いかの塩辛」
ゆずの香りが感じられて、さわやか塩辛で、これでご飯が進みます!

卓上にある3種の惣菜はすべて食べ放題。

2018.07.30時点情報
天ぷらひらおの名物と言えば、「いかの塩辛」です。
僕も「いかの塩辛」目当てで、天ぷらひらおに来たんですが、置いてないそう(悲)。
「塩辛用するめいかの入荷不足、及び品質に問題が発生しましたので当分の間、サービスと販売を中止させていただきます」とのこと。。。

サービス品の漬物類は、なかなかにおいしい。
逆にこれがないと、魅力は半減かと。

天ぷらひらおの会社情報など

1977年に先代・河内健次郎が、福岡市東平尾に鮮魚・青果・精肉の生鮮3部門を揃えた「河内商店」を開店。
1978年、隣接地に「ドライブインひらお」開店。

「ドライブインひらお」は、現在の「ひらお」の前身。
当時は麺類や定食等も食べられる普通の食堂だったそう。

1979年、「ドライブインひらお」を「天ぷらのひらお」に改装。
天ぷらのおいしさでたちまち人気店に。

屋号は『天麩羅処ひらお』

運営は「有限会社ひらお」。
本社所在地は福岡県福岡市博多区東平尾2-4-1。
代表取締役社長は青柳 正典氏。

従業員数は系列会社を含めて約140人。
売上高は約13億円。

店舗は福岡市内を中心に計6店舗を展開。

天ぷらひらおのメニュー

メニューは食券機にあります。
基本形は「定食」。
ご飯+みそ汁+天ぷら。

たとえば、人気ナンバーワン「お好み定食」880円。
えび天をメインに豚、白身魚、いか、野菜3品の天ぷら。

人気ナンバーツー「天ぷら定食」770円の場合。
きす、白身魚、青魚、いか、野菜3品の天ぷら。

大体770円〜940円の定食でお腹いっぱい。

単品で天ぷらを食べたい、追加したい場合は店内にも食券機ありますのでそこで買います。
一番高いのは「穴子」380円。
次が「えび」220円。

お酒を飲む方は別途食券を。
生ビール550円、瓶ビール500円、日本酒400円、焼酎350円。
僕はお酒飲みませんが、一緒に行った方は「お酒飲みには穴場なところですね」とのことで、なかなかコスパがよさそう。

天ぷらひらお 店舗情報

天麩羅処ひらお 貝塚店

天麩羅処ひらお 貝塚店
住所:福岡県福岡市東区箱崎7丁目10-68
電話:092-651-7070
定休日:年末年始(12/31〜1/2)
営業時間:10:30〜21:00
客席数:カウンター42席
駐車場:有り
アクセス:福岡市地下鉄箱崎線貝塚駅徒歩約6分

ABOUTこの記事をかいた人

竹内正浩・お金持ちの研究家。ブロガー。 九州大学経済学部卒。30数年福岡在住。 金銭面での母の苦労をきっかけに、学生時代よりビジネス書を2,000冊以上読むなどで「何があっても、自力で稼ぐ人になる方法論」を研究。 自らもビジネスの立ち上げを経験した後、30代で年収3000万円を実現した人300人を調査。それを一冊の本にまとめる( 『30代で年収3000万円を実現した300人に聞いた!稼げる人、稼げない人』(東洋経済新報社))。外面の良い引きこもり。海外旅行やホテル宿泊はお金をあまりかけずにマイル、クレジットカードを駆使してお得に、高コスパで実現するポリシー。 ・【詳細プロフィールはこちら】【人生でやりたい100のリスト】 【株式投資リアルタイム実験】資産総額:238,000円 (2018.09.19) <株式投資リアルタイム実験についてはこちら>