【六本松TSUTAYA】六本松蔦屋書店(福岡市/書店・スタバ)で本にハマって4時間半!

福岡市中央区六本松にあった九州大学六本松キャンパス跡地の再開発でできた店舗。

六本松再開発では裁判所、検察、弁護士会館の移転などが大きな動きになりますが、ほかにも14階建ての分譲マンション「MJR六本松」、1階部分の商業エリア、加えて複合ビルがあります。

その複合ビルが「六本松421」。

六本松蔦屋書店は六本松421に入るテナント

福岡市中央区六本松4-2-1が住所ということで、六本松421
13階建ての複合ビルで核は福岡市科学館と住宅型有料老人ホーム「SJR六本松」。
1階部分には高級スーパーマーケット「ボンラパス」。
そして、2階部分に入るテナントが「六本松蔦屋書店」。

六本松蔦屋書店はこんな感じ・フロア構成

大人TSUTAYA計画というかたちでスタートしたTSUTAYAのフラッグシップモデル店舗「代官山蔦屋書店/代官山T-SITE」から連なるかたちで展開されているフラッグシップモデル店舗のひとつ。

フロア構成としては、

・レンタル系のTSUTAYA
・学び
・ワークスタイル
・こども
・COOK TOOL & BOOK
・読み物・人文
・食・暮らし
・実用資格書
・コミック
・旅
・スターバックス
・BUY ME STAND(サンドウィッチ)
・Maazel Maazel(スムージー)
・cot’e jardin(ドライフラワー)
・CORNERSHOP(文房具)
・蔦屋書店(雑貨)
・イベントスペース

書籍だけではなく、カフェや上質な雑貨を中心とした「ライフスタイル型」の売場を目指しているそうです。

六本松蔦屋書店の店内

店舗面積としては劇的に広いというわけではないです。

印象としては、食、暮らし、旅といったライフスタイルに関するコンテンツが前面に出ている感じ。

既存の書店のように単純にカテゴリに分けて陳列しているだけというイメージとは違い、ライフスタイル提案な感じで陳列している感じ。

ほかの書店やTSUTAYA書店の展示イメージと大きく異なるように感じるのは「旅」コーナーがとても広いということです。

六本松蔦屋書店(六本松TSUTAYA)は来店者の身なりや年齢層から見て、感度の高い20-30代が多いように思います。彼らのライフスタイルイメージとして「旅」はキーワードなのでしょうね。

実際には60代以降のご年配の方も多くいらっしゃってましたので、かならずしもそうではないかもしれませんが。。。

オシャレ雑貨コーナーもあります

六本松蔦屋書店の一角にはオシャレ雑貨コーナーもあります。

旬なテーマで雑貨を展示販売しているコーナー。
バルミューダなどのオシャレ家電も置いていたり・・・

生活がオシャレになるようなキッチングッズも取り扱っていたりします。

展示していてオブジェ化している蛇口があると思うんですけれども、実はこれ、とってもお高いんです。

知る人ぞ知るブランドといったところで、超絶高級です!

安心のスターバックス in 六本松蔦屋書店

六本松蔦屋書店内に行くエスカレーターを上がると、すぐにスターバックス。

いつものスターバックスなので安心です。
ほかのスターバックス店舗とはそこまで違いはないみたいです。

ただ、テナントとして店舗改装費をあまりかけずにすんでいるためか、店内の什器や設備にはお金がとてもかかっている印象。

具体的にはカウンターの木やテーブルになかなかお金がかかっています。

一番印象的なところはレジカウンターから、商品を提供するところにかけてのカウンターテーブルが非常にお高い部材を使ってますね。

水晶石を加工した人工石を使ってます。
とってもお高いものですね。

六本松蔦屋書店の営業時間・アクセス(駐車場も)

六本松蔦屋書店の営業時間は07:00-23:00と長め。
店舗によっては閉まるのが早かったりするのでご確認を。

六本松蔦屋書店へのアクセス

810-0044
福岡市中央区六本松4-2-1 六本松421 2F
092-731-7760

・電車でお越しの場合
福岡市営地下鉄七隈線「六本松」駅すぐ
天神南駅(福岡・天神)から8分
博多駅から25分

駐車場

駐車場は存在します。
ただ、駐車場の金額が相場より高い。
お買い上げ金額2,000円以上で1時間無料。
それ以外は60分ごとに300円。

六本松蔦屋書店のまとめ

代官山蔦屋書店のようなフラッグシップ店舗として存在するのは福岡市内ではこの「六本松蔦屋書店」だけ。

木をベースにしたオシャレな店内に、ライフスタイル提案型の書籍陳列。

ハマる人にはハマるお店。

立ち読みだけであっという間に時間が経ってしまうことも。

個人的には「旅」コーナーでハマってしまって、4時間半。。。

機会のある方、お近くの方、ご興味ある方は行ってみては?

六本松蔦屋書店公式ページ

ABOUTこの記事をかいた人

竹内正浩・お金持ちの研究家。ブロガー。 九州大学経済学部卒。30数年福岡在住。 金銭面での母の苦労をきっかけに、学生時代よりビジネス書を2,000冊以上読むなどで「何があっても、自力で稼ぐ人になる方法論」を研究。 自らもビジネスの立ち上げを経験した後、30代で年収3000万円を実現した人300人を調査。それを一冊の本にまとめる( 『30代で年収3000万円を実現した300人に聞いた!稼げる人、稼げない人』(東洋経済新報社))。外面の良い引きこもり。海外旅行やホテル宿泊はお金をあまりかけずにマイル、クレジットカードを駆使してお得に、高コスパで実現するポリシー。 ・【詳細プロフィールはこちら】【人生でやりたい100のリスト】 【株式投資リアルタイム実験】資産総額:138,000円 (2018.08.04) <株式投資リアルタイム実験についてはこちら>